忍者ブログ
  • 2016.07
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2016.09
台風がきました

台風大丈夫でしたか?

接骨院の予約をしていて、
大雨だけど行かれるだろうと外に出てみたら・・
雨は横から降っているし、はねるし、
傘は役に立ちそうにないので、今日はキャンセルして明日にしてもらいました。
マンションの管理人さんが今から15分くらいひどいようですよというので、
帰って雨雲レーダー見たら、一番ひどいときでした。
 

雨も上がって明るいと思ったら、みごとに台風の目。
川口の一部では避難準備の指示が出ていました。
 

雨は朝ほどじゃないけど、風が強くて、マンションの窓が音を立てていました。
雨がやんでいたのは、接骨院がちょうど昼休みの12時~3時でした。
 
夕方は風が強かったですが、
なにもなくてよかったです。

・・・


土曜日の夜の支部のイベントは、
アルプスの一升瓶ワイン3本(赤、白、ロゼ)で、
ワインの夕べ。
おつまみとお食事用に
生活クラブの缶詰とレトルト活用で時短クッキング。


 
酢飯ロール(ササニシキオリジン、すし酢)
スクリューマカロニのミートソース(あたためるだけミートソース)
筍入り麻婆春雨(たけのこスライス缶、コーミの麻婆ソース中辛)
コーンとキュウリのマヨネーズ和え(コーンホール缶)
セロリといかくんせいの和えたの(調理用合わせ酢)
豆のマリネ(金時豆と大豆のドライパック、トマト、キュウリ、玉ねぎ、すし酢、オリーブオイル)
ホワイトアスパラガス、
コンビーフ(玉ねぎ、マヨネーズ)

ほかにたくさんのごちそうが並びました。

・・・


夏はわたらいの水出しほうじ茶。
今年はほうじ茶と一番茶刈下を
1袋ずつブレンドしています。


昨年買って使わないでいた...
水出しコーヒー用ポットが大活躍。


猫のしっぽがとっての形に、
写真を撮っていたら、並びました。


写真を撮っていると、必ずやってくるぱたぽん。

・・・

暑いときはカレー。
カレーの壺のスリランカカレーは、
煮込まないで、炒め煮なので、すぐに作れます。

先週は休み週だったので、
冷凍庫に入っていた鶏肉とカレーの壺チキン(スパイシー)で
辛口チキンカレー。大豆となす入り。

同じく冷凍庫に入っていたエコシュリンプとカレーの壺シーフード(ミディアム)と、
ココナツミルクが、えびカレー。ズッキーニとパプリカ入り

辛いのと甘いので、エンドレスで食べられます♪

デザートにバナナde豆腐ココアプリンを作りました。
フードプロセッサーの入れもの部分が、
ガスコンロの熱で変形して、使えなくなっていました。
万能こしきで豆腐を裏ごして作りました

固めるものは入ってないのに、
冷蔵庫で冷やすと固まっています。ふしぎ~
レシピはこれいい♫クラブで。
バナナde豆腐ココアプリン


PR
【2016/08/23 00:11 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0)
あじさいの頃の公園の猫たち

梅雨空。
雨や曇りの日は涼しく、
晴れると夏日になります。


公園に、新顔の猫さん登場。
ひと月くらい前には、公園の外で見かけた、
足が悪い子です。
食べるときには、顔を傾けるので、歯も痛そうです。

犬がワンワンいうように、
ニャウニャウというので、ニャウと呼ぶことになりそうです。


ひとなつこい ちびちゃん。


翌日は、水辺の近くで。
ちびはしっぽが長くてまっすぐ。


こちらは、しっぽがかぎになっている、きいちゃん。
左目が悪いのか、ぱっちり開きません。
 
右耳の先がカットされています。
これはけがのためではなく、
野良で避妊去勢手術済みとわかるように、
病院でカットされています。
さくらの花びらみたいに見えるので、
さくら猫と呼ばれたりもしているようです。

去年、このあたりで、野良のお母さんから生まれた子たちですが、
お母さん猫も、捕獲して手術したので、
この子たちから猫が増えることはありません。

捨てられた子猫をみつけたときには、人なれしているので、
すぐに捕まえられて、里子に出すこともできます。
(うちの4匹は全部、拾った猫です。みんな捨てられ猫だったのでしょう。)

野良猫母さんから生まれた、子どもたちは、
人には気をつけるように、教え込まれているようで、
人が来ると隠れたり逃げたり、
小さいうちには捕まえることができませんでした。
そうすると、こんなふうに地域猫で暮らすことになります。

外猫たちは、体力だけが勝負。
えさをもらえなければ、食べるものも良くないし、
カラスにも狙われるし、病気や事故にもあいやすいです。
元気な姿に会えるとほっとします。

二匹いますがわかりますか~?


はなと散歩していても、
なかなか猫たちは出てきませんが、
ねこだいらさんが鈴を鳴らして歩くと、
猫が顔を出します。
これは、ジュニアの子どもの、コジュニ。
さっきごはんをもらったのに、
ここにいるよと、茂みの中から、にゃごにゃご鳴き続けて、
最後に顔を出しました。
この子の右耳もカットされています。



がっちゃんもきたよ。


さっきごはんを食べた、くまたも来ました。


また食べちゃう。


並んで食べて


並んで、???
 


いいなーと眺めていた、はなを撮っていたら、

食べ終わった、くまたが、がっちゃんの後ろを回り、


そうっと近づいて、
 

いったん座り


まだごはんが入ってるのを確認して


自分の器は空なのも確認して


ちょっとちょうだい、ほんの一粒! と
がっちゃんの器から、かりかりを取り出していました。


それで、またいいものが出てきました。


空いた器がなめたいはな。
なめていいでしょうか~
なめたいです~


食べた食べた~


がっちゃんはライトの上。


くまたはのんびり座っていました。

【2016/06/16 18:45 】 | 猫、犬 | 有り難いご意見(0)
ポップオーバー
栃木のRUBEさんがポップオーバーを作っていたので、私も作りました。
材料は、生活クラブの卵と牛乳と薄力粉です。


先週は、新生酪農のバターと、頂きもののジャムで。
ジャムはどちらも国産の、いちごとネーブルオレンジ。



今日は、カスタードクリームで。
カスタードクリームだと、
まわりも中身も、卵と牛乳と小麦粉!
 

先週の卵は、2パック使っていましたが、
その前の卵が余っていたり、
飲む人がいなくて牛乳が余っていたりすると、
ちょうどよく作れます。

2か月もブログを更新していませんでしたが、
猫たちも犬も元気です~
【2016/06/13 00:32 】 | 甘いもの | 有り難いご意見(0)
出張料理教室
幼稚園に入る前から知っているめぐちゃんが、
大学生になる春休み、
めぐちゃんのおうちでお料理の個人レッスンをしました。
あなたの家の食材で、出張料理教室~

家にある材料で作るので、
メニューも行ってから決めました。

解凍してあったのが、鶏胸肉。
めぐちゃんは、お肉ははりまの鶏肉が一番好きだそうです。
さすが生活クラブっ子。

和風と洋風、どっちがいいかめぐちゃんに聞いて、和風、
ということで、簡単な治部煮。
鶏むね肉をそぎ切りにして、片栗粉をまぶして、
白だしで作っただし汁で煮ました。

お母さんは、平田牧場の豚モモ肉が一番好き~
翌日にでも食べられるように、
豚モモ肉の角切りと、
玉ねぎ、にんじん、大豆缶、トマト缶で、トマト煮込み。
(結局、その日に食べちゃったそうですが)

あまり野菜料理を食べていない、というので、
たくさんあった人参でしりしり。
 

里芋は蒸してきぬかつぎに。
大根はいちょうぎりにして、浅漬けの素であえました。



翌日はおにぎらず講習会。
豚ひき肉でくるみ入り肉味噌を作ったら、
あとはそのままはさむものばかり。

くるみ入り肉味噌、
おさかなソーセージとスライスチーズとマヨネーズ、
まぐろ油漬け缶とマヨネーズ、
ちょこっとポークカレー、
人参しりしりの残り。
これでご飯2合分です。
 

まぐろ缶は半分使ったので、
残りの半分と缶汁で、キャベツを蒸し煮にしました。(写真なし)

めぐちゃんがきゅうりのお味噌汁が好き、ということで、
だしなしのお味噌汁を作りました。
きゅうり、長ネギ、油揚げが入っています。
ちゃんと作られたお味噌には、天然のアミノ酸がたっぷりだから、
化学調味料なんていれないほうがおいしいです。


材料と味の好みを聞いて、メニューの提案をするだけなので、
作ったのはみんなめぐちゃんで、味付けも全部めぐちゃんがしました。
毎日作るご飯なので、
一度に食べる分がこのくらい、
お鍋のこのくらいまでいれて、味は薄めにつけて、
最後に味見して調味料を足す、
というアバウトなものですが、
家で作るほうが、早くて簡単で安上がり、なのはわかってもらえたかな。

ホットケーキミックのスコーンも作りました。
ミルクチョコ入りと、
プルーンとナッツ入り。
オーブンに入れた途端、めぐちゃんが、「かんたん!」
といってるくらい簡単です。
レシピはこれいいクラブに載せています。
ホットケーキミックスでスコーン

焼き上がりを紅茶と一緒にいただきました。


二日とも、ご近所に住むおじいちゃん、おばあちゃんをお招きして、
みんなでご飯を食べたそうです。
お孫さんの初手料理に感激されたそうです。

うちには女の子がいないので、
一緒にお料理できて、楽しかったです。
春休みは終わっちゃうけど、
またお料理しに行きたいなあ~

ごはん待ちのりく。
 

ぼくのごはんはまだですか~?
 


こちらは3月に作りに行った
ホットケーキミックスのパウンドケーキ。
天板がみつからず、オーブンに直接置いたので、
下が少し焦げてますが、おいしくできました。


ホットケーキミックスが2種類あったので、
両方使ってみました。
いつもの生活クラブのと


パルシステムの。


どちらも生産者は日東富士製粉ですが、
パルのほうは、膨張材がベーキングパウダーではなく、
原料名で表示されているのでしょうか。

生活クラブの粉は、さらさらですが、
パルのほうは、一度ふるってもいいくらい、混ぜるとだまができました。
油分が入っているので、かたまりやすいのかもしれません。

パルのほうは香料が入っていて、
バニラエッセンスというよりはシロップのような甘い香りがしています。
一口目はおいしいのですが、途中でくどくなりそうです。
生活クラブは香料が入っていないので、
加えるものは、フルーツでもチョコやナッツでも、なんでもあいます。

りく。
知らない人が家に来ていると言って、
顔を見ると、にゃーと抗議しますが、
ひっかいたりはしません。




もぐってねちゃいました。
【2016/04/08 13:41 】 | その他 | 有り難いご意見(0)
食べたもの1月後半

久しぶりで、どこまで載せたのか・・・
だぶっていたらごめんなさい。

スパゲティはたくさん食べるので、たいてい2種類。
トマト味と、キャベツ入りペペロンチーノ。



花粉症対策に、鼻ぬーる。
すごい効き目というわけではありませんが、
つけているとなんとなくいいです。
一日何回もつけるので、テーブルに置いたままで、
行方不明にならないように綿棒のケースに入れています。
(猫の運動会が毎日開催中で、いろいろなものがとんでいきます)
 

花粉症の季節なのに、毎月の取り組みではないようで、
2個ずつ注文していました。



冬大根でみぞれ鍋。



久しぶりのハンバーグ、
ソースはもちろん中濃ソースとケチャップで。



全粒食パンでピザパン。
長ネギの青いところとミックスチーズ。
 


アクアパッツァセットに入っていた、ほうぼうがおいしかったので、
ほうぼう、あさり、いかとほたてのトマトバジルソテーを注文しました。
 

フライパンでほうぼうを焼いてから、
あさりとバジルソテーを加えたら、簡単にできました。
 


ローストチキン用に作られたという、スパイス&ガーリックソルトは、
スパイスが聞いていて、チキン以外でもおいしいです。


素揚げした、れんこんと小くわいにまぶしました。
埼玉で作られているくわいで、小さいものだけ箱入りで農協で売っていて、
いつも年末にお願いしています。
歯ごたえのあるフライドポテトになります。
 

菜花はいつも醤油マヨネーズで。


デポーで買ってきた、いづつ生ワインをあけました。



味輝のプチメロンパン、とってもおいしいです。
国産小麦100%になってから、パンがふわふわしっとり。
天然酵母のパンはかたいとかぼそぼそとか、
誤解している人に食べてみてもらいたいです。


同じく味輝のロールパンでハンバーガー。
ロールパンも長年食べ続けていますが、
子どもも、このパンふわふわしてると驚くくらいですー笑



冬の間に何度も食べたい、かきごはん。
4人家族で4合食べてしまいます・・・



なにかきらきらひかるものが届いたと思ったら、
フィンガーチョコレートの包み紙が変わっていました。
生活クラブのチョコの季節はもうおしまいです。
あとは春・夏用のちょこっときのこと、一口ミルクチョコだけになります。
最終取り組みのチョコは、ブラックチョコやミルクチョコ、
アーモンドチョコなど、いろいろと在庫切れで欠品でした。
やはり冬の間に少しずつ買い置きしておくのがいいようです。



雪の降り積もった、味輝パンのネージュ。
粉砂糖ではなく、粉ホワイトチョコで、
中のパンはフルーツたっぷりでしっとり。
出ているときには、毎回注文していました。

【2016/03/24 18:30 】 | おかずいろいろ | 有り難いご意見(0)
| ホーム | 次ページ>>